日記のような

個人的なメモとか その日の記録とか。

お疲れさまでした。

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

今日は訳あって本来なら出勤日なんだけど
自分はお休み。
今日お仕事の皆様、お疲れさまでした。

今週末は用事で実家にきてます。
こっちはガソリン安いなぁ。
満タン入れて帰るかー。
でも満タン入れると重量増えて
燃費落ちるって聞くよねぇ。
ってことで計算してみた。
合ってるかは知りません。

今の車のガソリンタンクの容量が40L
現在のガソリン残量はその半分の20L

車の軽量化1kgにつき燃費改善率0.5%…らしい。
ガソリンの比重は0.75なので、
20L入れると15kg車体が重くなる。

となると、満タンにした場合の燃費は、
ガソリン半分の時の燃費を20km/Lとすると
20km/L-(20km/L ×0.0005/kg×15kg)=19.85km/L

燃費には大した影響なさそう。

住んでる近くのガソリン価格は160円
燃費20kmで帰ってから給油したとすると
1km当たりのガソリン代は
160円/L÷20km/L=8円/km

実家近くは3円安い157円
実家で満タン入れてから帰ると
157円/L÷19.85km/L =7.9円/km

帰る前に入れて200キロ走ると20円安くなる
って程度。
ま、どうでもいいや。入れて帰ろ。