日記のような

個人的なメモとか その日の記録とか。

精米

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

最近部屋の中の物が減ることが快感になってる。

というわけで今日はクローゼットの不要物を
リサイクルショップに売ってきた。
昔買った秋冬物の衣類とか、会社の記念品として配布された体重計
(持ち帰るのが電車通勤には大変だった…)とか。

ちょっとリッチな外食ができるくらいの金額になりましたとさ。

帰ってきてから、もっと処分できそうなものを探してみたところ
冷蔵庫の野菜室にペットボトルに入った玄米5本を発見。
頂き物なんだけど、玄米は自分しか食べないうえ
食事量の制限でなかなか減らないうちに新米の季節になってしまった。

また貰えたら嬉しいなーと思いつつも
保管スペースに困ることは明らかなので、白米にして消費してもらおう
ってことでコイン精米に初挑戦。

調べて行った場所に精米機がなくてしばらく探し回った末、無事発見。
ありそうでなさそうで意外とある。という感触。

精米って以外と時間かかるんだね。
あの狭くて空調が無く、日光が当たる空間で待つのはしんどかった…
後で考えたら外に出てりゃよかったんだけどね。

8分づきにしたけども保管期間長かったせいもあって、破米が多い印象。
お米のうんたらは、また別の機会に書いてみようかな。

コイン精米を使うときは
・無理に室内で待たない。
・精米後の米には紙袋がいいね。熱もってるから。

以上、今回学んだこと。